top of page
検索
  • 事務局

令和4年度学習会を開催しました

更新日:2023年5月3日

広島県生活科・総合的学習教育学会では,令和4年度学習会を開催致します。今年度の学習会では,実践研究発表およびシンポジウムを対面にて開催いたしました。ご参会くださり、ありがとうございました。「広島市小研生活科・総合同好会」の共催です。


日 時 令和5年2月19日(日) 9:30~12:40(開場 9:15)

会 場 合人社ウェンディひと・まちプラザ6階 マルチメディアスタジオ

(広島市中区袋町6番36号/駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。)

                     司会          広島県立教育センター  門倉 りえ

9:30  開会行事

        会長挨拶         広島大学  永田 忠道

        全国大会(広島・三原大会)御礼    大会会長  北川 千幸 

9:40  実践研究発表

  【生活科】                 

        発表①            広島市立落合小学校  岡本詠美子

        講評      広島大学大学院,福山市立大学(非) 石井 信孝 

        発表②           熊野町立熊野第一小学校  松浦 純一

        講評                  比治山大学  上之園公子


【総合的学習】 発表             尾道市立御調西小学校  伊藤 広志

        講評 廿日市市立佐方小学校  福田 陽子


11:10 シンポジウム

 テーマ「生活科・総合的学習の本質を問い直す」

【指定討論者】安田女子大学         朝倉  淳

       広島大学           永田  忠道

【パネリスト】福山市立川口小学校      橋本 智美

       東広島市立下黒瀬小学校    仁井  貴士

       広島県立黒瀬高等学校     溝口  雄介

【司   会】広島大学附属三原小学校    梅野  栄治

       広島大学           渡邉  巧


12:30 閉会行事

副会長挨拶                広島市立安西小学校  三京 弘明

   諸連絡

参加費 無料

(大学生・大学院生等や非会員のご参加も歓迎いたします。)

申込先 -申込は終了いたしました-    

会場使用の人数把握・緊急連絡のため,事前申込にご協力ください。



                     広島県生活科・総合的学習教育学会 事務局

                           (広島大学教育学部 渡邉巧) 

閲覧数:444回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和4年度総会・研究大会を開催しました

広島県生活科・総合的学習教育学会では、令和4年度総会・研究大会をオンライン(Zoomミーティング)にて開催いたしました。ご参会をいただき、ありがとうございました。 パネルディスカッション「まもなく広島・三原大会!-広島から実践を提案する-」、生活科・総合的な学習(探究)の時間に関する最新情報、および総会(12:00-12:30)を実施いたしました。 研究大会(9:30-12:00) 9:30 開

bottom of page